学級の規律

ここ1週間は、生徒指導領域のM1のみんなの授業を参観しています。

小学校・中学校の両方ですが、やっぱり学級に入ると、それぞれで雰囲気が違います。

その雰囲気はどこから来ているかというと、学級担任と児童・生徒の関係にあると思います。


今日の授業後の事後研修会で、「学級内の規律の作り方」というテーマが議題となりました。

集団で生活するわけなので規律は「必要」です。


では、この規律をどうやってつくればいいのでしょうか。

①上から目線で抑え込む
②繰り返して訓練
③一緒に悩み葛藤して築き上げる などなど

今、③の方法を突き詰めていきたいと強く考えている自分がいます。

教師という鎧をとって、1人の人間という部分をたくさん出して生徒の前に立ちたい、と強く考えている自分がいます。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
学級の規律
    コメント(0)